2トンドライバーの仕事について
トラックを運転する仕事に興味がある人や転職を考えている人もいるのではないでしょうか?
小型トラックの中でも近距離の配送業務や配達業務をするのが2トントラックのドライバーになります。
今回は2トンドライバーの仕事についてご紹介していきたいと思います。
▼2トントラックとは?
全長4,700mm以内、全幅1,700mm以内、全高2,000mm以内の道路運送車両法による小型トラックの中の1つが2トントラックです。
2トントラックにはショート、ロング、ワイドロングの3種類があります。
▼2トントラックドライバーの仕事
近い距離の配送業務や配達業務が主な仕事になります。
宅急便のトラックは2トントラックを使っていることが多く、荷物を住宅に配送する業務になります。
コープ(生協)、コンビニ、スーパーなどのトラックも2トントラックが使われており、食品を取り扱っている小売店に頻繁に商品を仕入れ
決められた時間に納品するといったルートが決められています。
2トンドライバーは長距離運転するというより、近い距離の場所に多くの納品を正確に配送することが仕事になります。
▼2トントラックドライバーのメリット
■トラックに乗ること自体初めての人でも運転しやすい
2トントラックは特別な車両以外、普通免許で運転することができます。
■主に近距離配送なので、ほとんど毎日家に帰宅できる
長距離ドライバーといったら全国を駆け回り数日は家に帰れずトラックで寝ることもありますが、
2トンドライバーは近距離配送になるのでその心配はありません。
家族がいる人なら家族との時間もしっかりとることができます。
ドライバーとして運送業界で活躍したいとお考えの方に向けて徹底した社員教育を行う等、社員育成にも力を注いでいます。
仕事だけでなく大きく成長したいとお考えの方もお気軽にお問合せ下さい!