BLOG&COLUMN
BLOG

未経験でもトラックドライバーになることができる?

2020/10/15
warehouse-pallet-food-product

転職したいと考えたときに、トラックドライバーの求人ってよく見かけますよね。
「未経験者歓迎」と書いてあるところも多くありますが、本当に経験がなくても
トラックドライバーとして転職することは可能なのでしょうか?
その疑問をもった方に、未経験でもトラックドライバーになることが出来るのかどうかについてお話ししたいと思います。

▼未経験者でも大丈夫?

どの業界でも、その業界についてよく理解している経験者が優遇される傾向にあるのは否定できませんが、
未経験だからと言ってトラックドライバーになれないかというとそんなことはありません。
未経験者を採用ししっかりと研修を行う会社もあります。
「未経験者歓迎」と求人誌などに記載しているということは、未経験者でも自立できるようになるまで
研修制度を充実させ、サポート体制がしっかりできている会社ということでしょう。
但し、未経験者にいきなり大型トラックで長距離運転をさせることはまずあり得ません。
近距離や宅配便から始めることが一般的です。
本格的に仕事出来るようになるまでには、最低半年かかることもあります。


■運転以外の仕事

トラックドライバーは、ただ運転すればいいだけではありません。
運転以外にも荷物の積み降ろしがあります。
重さや大きさ、量で負担の大きさは違いますので面接の際に仕事内容を確認しておきましょう。
又、スーパーなどへ配送の場合は店内へ商品を運んで棚に並べるところまでが作業の場合もあります。

▼まとめ

未経験者でもトラックドライバーになることは可能です。
仕事を覚えてしまえば、サラリーマンの時のように人間関係で悩むこともなくなり自分のペースで仕事が出来るという
利点もあります。
福岡市で運送に携わる仕事がしたいとお考えでしたら、未経験者のご応募も歓迎している当社がおすすめです。
社員教育に力を入れており、社外での研修等を受講することで、未経験の方にも入社後にしっかりとスキルを身につけていただけます。
運送の仕事をお探しでしたら是非ご応募ください。