BLOG&COLUMN
BLOG

車両管理とは

2021/01/01
girl-car-service-photoshoot

弊社では日頃から車両管理を徹底しております。具体的にどんな管理項目があるのか、ご紹介していきます。

▼車両管理とは
車両管理とは、会社で所有している車を管理する義務のこと。

管理する項目は多岐にわたります。以下に一例を挙げてみましょう。

・車検の有効期限や点検日
・車両の整備状況
・車検や整備に関わる項目
・走行距離
・車両保険や自賠責保険について

質の高い仕事をするのは、車両情報を記録したり管理したり、徹底して管理する必要があるのです。

▼車両管理の目的
「安全確保」「コスト管理」「リスク回避」といった目的で管理します。

安全を確保するのは当然のことですよね。安全の確保には日頃の整備や点検が欠かせません。
コスト管理は、無駄な走行を防いでガソリン代を削減したりすることです。
リスク回避は、事故を起こして会社の社会的な立場の失墜などを回避することです。

▼車両管理システムとは
効率的に車両を管理するために、車両管理システムを導入している会社も多いです。

例えばGPSを使って位置情報や走行距離などを集計し、効果的な車両管理がおこなわれています。

ドライブレコーダーを使ったりするのも、車両管理に効果的です。

▼まとめ
車両による事故を起こしてしまうと企業が信用を失ったり、従業員の命が危険にさらされたりします。車両をきちんと管理することで、事故を未然に防げます。
もちろん弊社でも車両管理を徹底しております。ぜひお荷物の輸送のご用命がありましたら、有限会社ユーズまでお気軽にご相談ください!