BLOG&COLUMN
BLOG

トラックの洗車方法は?

2021/01/15
car-wash-sign-wash

トラックの洗車の重要性を理解しているかたは意外と少ないです。今回はトラックの洗車事情について見ていきましょう。

▼トラックを洗車する大切さ
トラックは常日頃から綺麗にしておくことが大切です。
トラックをしっかりとメンテナンスしておくと、ボディの寿命も延びます。

一方、トラックの洗車を怠ると傷やサビが発生しやすくなり、寿命が短くなるだけでなく見た目も悪くなり、運送会社のイメージダウンにもつながってしまうでしょう。

▼気をつけたい汚れ
トラックの汚れで気をつけたいのが次の4つです。

・酸性雨
・鳥や虫のフン
・水あか
・融雪剤

これらはトラックに大きなダメージを与えます。

例えば融雪剤には塩化カルシウムや塩化マグネシウムなどが含まれています。これらの成分は車の下回りを錆びさせる恐れがあるので、定期的な洗車が必要なのです。

▼洗車のやり方
ここでは大まかな洗車のやり方をご紹介します。

1、目に見える鳥のフンや砂などを、全体的に落とす
2、細部の汚れを落とす
3、拭き取る
4、コーティングなどのケアをする

場合によっては足回りから洗浄する場合もありますが、基本的にはトラックの上側から下側へと洗っていきます。
また頑固な汚れを強くこすって落とすのはNGです。車のコーティングがはがれ、傷やサビが出やすくなります。

もちろん洗車機を使うこともありますよ。洗車機での洗車は1回あたり1,000円前後の費用がかかります。

▼まとめ
定期的にトラックを洗車してメンテナンスをすることが大切です。有限会社ユーズでは日頃のからトラックのケアを徹底しています。清潔感はお客さんへの安心感にもつながります。配送のご依頼をお考えのかたは、ぜひ有限会社ユーズにお任せください!