BLOG&COLUMN
BLOG

肉体労働のトラック運転手に転職したいかたへ

2021/02/15
truck-formula-1-mercedes-white

肉体労働とも言われるトラック運転手に転職したいかた。具体的にトラック運転手とはどんな仕事なのか、事前に知っておきましょう。

▼トラック運転手の仕事
高速道路を使って遠方へ荷物を運ぶ仕事です。車の運転は肉体労働のイメージは少ないですが、長時間の運転は体力勝負と言ってもいいでしょう。

また会社の近くで配達を担当する配送ドライバーも肉体労働の面があります。

▼仕事時間が長め
一般的にトラック運転手は仕事時間が長めです。

勤めている会社によっては毎週は休みが取れない場合もあるので、車を運転するのが好きなかたに向いているでしょう。

また仕事はトラックの運転がメインなので、オフィスでの人間関係が疲れる、というかたにもおすすめです。

ただし体力のいる仕事なので、高齢のかたには向かない場合もあります。多くの会社が「70歳まで」などと、年齢制限を付けています。

▼接客が苦手なかたにもおすすめ
トラック運転手は接客が苦手というかたにもおすすめです。
配送先に軽く挨拶するくらいはありますが、基本的には車を運転して荷物を運ぶ仕事です。

▼事故には注意が必要
車を運転している時間が長いので、交通事故には注意します。

疲れが溜まっている時ほど事故を起こしやすくなるので、適度に休憩を取って、安全運転を心がけましょう。

▼まとめ
トラック運転手は仕事が長めだったり重いものを運んだりと、体力勝負の面があります。
しかし女性も活躍できる現場なので、徐々に身体を慣らしていけば問題ありません。
トラック運転手に興味のあるかたは、ぜひ有限会社ユーズまでご連絡ください!