BLOG&COLUMN
BLOG

優良ドライバーのメリットとは

2021/05/01
united-kingdom-kent-lorry-truck

優良ドライバーにメリットはさまざまあります。今回は優良ドライバーのメリットについて探っていきましょう。

▼優良ドライバー(優良運転者)とは
いわゆる「ゴールド免許」のこと。
5年以上交通違反や自動車事故を起こしていない状態で、かつ70歳未満の人に交付されます。

免許が有効期限切れになり再取得した場合は、再取得後の年数のみをカウントします。

▼優良ドライバーのメリット
優良ドライバーになると、さまざまなメリットがあります。一例をご紹介しましょう。

■免許の有効期限が長くなる
優良ドライバーの免許の更新期限は5年です。一般の免許は3年更新なので、いかに優良ドライバーが信頼されているのかが分かりますね。

■表彰される
免許更新時に賞状もらえたりステッカーがもらえたりします。

■自動車保険が安い
保険会社にもよりますが、優良ドライバーは3~10%程度保険料が安くなる傾向があります。

▼運送業界に優良ドライバーが必要な理由
優良ドライバーはイメージが良いので、会社の利益を増やしたり、運送業界全体を盛り上げることに繋がります。

優良ドライバーの表彰制度がある会社も多く、ドライバーの質を向上させようという流れがあるのは嬉しいことですね。

▼まとめ
優良ドライバーにはさまざまなメリットがあります。有限会社ユーズでも優良ドライバーになれるようバックアップ体制を整えています。
トラック運転手に興味のあるかたは、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください!